記事一覧

あなたは”とんじる” ”ぶたじる”どっち派?!

ファイル 272-1.jpg

『豚汁』の読み方はどっち派でしょうか?
自分は実家に居たときは”ぶたじる”でした。
他県に引っ越したときに”ぶたじる”と読んだときに
え?って顔をされたことがありました。

その時は、ぶた(訓)じる(訓)だからこっちの方が正しいのでは?
と思ってたのですが、もしかして間違えて読んでたのかな…と。
それからは”とんじる”と言うようにしてきたのですが、

どうも日本語としての正しい読み方は”ぶたじる”だそうです。
”とんじる”だと音訓となって重箱読みという文法的には
間違った読み方とか。

東日本はとんじる派が多く
西日本と北海道はぶたじる派が多いそうです。

まぁどっちで読んでも構わないと思いますが、
どっち派の人でも別の呼び方をして間違ってると言わないように
したいですね。


ところで、ネーナ・トリニティ描いてみました。
他のニーニーズは顔にほくろがあったのに
ネーナだけはそばかすで見当たらなかったので
たぶんこんな場所にあるのでしょう!

また年を一つ重ねてしまいました

ファイル 261-1.jpg

気がつけば今日でまた年を一つ取りました。

年末進行の慌しい時期なので
あまり感慨は無いんですけどね!

それはそうとコミケ始まりましたね。
今も雨が降ってるのですが3日目はどうなるんだろう…。
止んでくれると助かるんですけどね。


画像は冬コミの新刊からルイスのフェラ絵を抜粋。

表紙入稿~

ファイル 259-1.jpg

表紙入稿してきました。
相変わらず切羽詰ってどたばた入稿です。

もっと時間の余裕をもった入稿したいのですが…。


さてあとは本文をがんばって仕上げるだけです!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ